分かっているつもりで実はわかっていない。

ナミ
どんなに親しい、ずっと一緒にいる身近な人でも

100%相手の事を分かり合うことはできない・・


って私は思っているんですよ。


オンラインの世界はもちろん、リアルの世界もそう。

だから例えば身近な人に何を伝える時って


「詳しい事情は私にはわからないけど・・」

「あなたの事を100%はわからないけど・・」


そういう前提で話をしたり

伝えたりする「謙虚」さって大事だなぁって思うんです。


そしてそういう距離感で接する人は客観的に

物事を見れる人だと思うし魅力的だと私は思います。


でも、例えば身近な関係だからってズケズケいう人も中にはいますよね><


オンライン、オフライン問わず。


実際、私も昔相手の事をわかったつもりになって

偉そうにアドバイスをしたりして逆に傷つけてしまったこともあります。


オンライン、オフライン両方で、

実は全然わかっていなかったのに分かったつもりになっていた。


そして逆に傷つけられたことだってあります。


「この人わかったつもりになって

 ずけずけと人の気持ちに入り込む人だなぁ…」


リアルでもオンライン両方で。


そんな時に自分もそうなっていないか?

相手の事をすべてわかっているつもりになっていないか?


反面教師じゃないけど、考えるいい機会に恵まれました。


たとえすごく身近な存在でも、

良い意味で「他人は他人」という意識を忘れずに

分かったつもりになって人を傷つけてはいけませんね。


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。